関連会社に出向させるときの注意点は?


当社社員を関連会社に出向させること検討しています。
出向について注意することがあれば教えてください。


その出向が業務上の必要性、出向者の人選の妥当性、そして出向による労働者の労働条件に注意が必要です。
 
  • 業務の必要性
なぜ出向が必要なのか、客観的・合理的に説明できるようにする必要があります。
 
  • 人選
なぜその労働者なのか、合理的に説明できなければトラブルになる可能性があります。
 
  • 労働条件
出向するこで現状よりも労働条件(賃金や労働時間)が低下する場合は、その不利益の程度を軽減する措置も検討するべきでしょう。

上記条件が揃えば、就業規則により出向させることは可能です。
出向契約書など書面を作成して通知します。
もし、労働者が出向を拒否した場合は就業規則の懲戒規定にもとづき、処分することもできます。
いずれにしても、労働者への十分な説明が必要ですね。