出張中の休日は出勤?
出張中に休日があります。
弊社は出張が多いですが、出張先で出勤日ではない日については
手当を支給しなくても大丈夫でしょうか?
それとも労基法で出張の場合は出勤しなくても、
支給しないといけない規定があれば教えて下さい。
支給する必要はありません。
賃金は発生しません。
ただし、その日に出張先で業務をするようなことがあれば、
休日出勤手当などの割増賃金の支払いは必要となります。
弊社は出張が多いですが、出張先で出勤日ではない日については
手当を支給しなくても大丈夫でしょうか?
それとも労基法で出張の場合は出勤しなくても、
支給しないといけない規定があれば教えて下さい。
支給する必要はありません。
出張中でも不就労日
出張中でも休日であれば不就労日になりますので、賃金は発生しません。
ただし、その日に出張先で業務をするようなことがあれば、
休日出勤手当などの割増賃金の支払いは必要となります。