退職後の保険について
退職予定の社員から退職後の保険について質問されました。
任意継続や国民健康保険などは、どのような違いがあるのですか?
退職後の保険手続きは退職者本人で次のいずれかの保険に加入することになります。
・国民健康保険
お住いの地区町村役場にて手続きします。
保険料は前年の所得、加入する世帯の人数などにより決定されます。
・協会けんぽの任意継続
お住いの都道府県の協会けんぽ支部にて手続きします。
加入できる条件は退職日まで被保険者期間が継続して2か月以上であること。
さらに、退職日の翌日から20日以内に申請書類を提出しなければなりません。
保険料は在職時に約2倍(上限あり)になります。
原則2年間変更はなく、扶養家族の保険料負担はありません。
・ご家族の健康保険の扶養
ご家族の勤務先にて手続きします。
加入条件は扶養認定基準を満たす必要があります。
保険料の負担はありません。
いずれにして、それぞれの保険料などを比較して決めてください。
(厚生労働省)日本年金機構扶養認定基準