年俸制にメリットはない?
従業員の賃金体系を年俸制するつもりです。
年俸制にすれば残業代も含むことができ、人件費の管理も簡単と思っています。
何か注意点があれば教えて下さい。
年俸制については、労働法令上で明確な定義がありません。
時間給が時間、月給が月を単位として賃金を決める考えですので、
年俸制は年を単位として賃金を決めるだけとなります。
多くの企業は年俸額には12か月の月給と賞与分(2か月程度)とします。
年俸額を14か月で割った金額を月給として支給し、その月給には残業代が含まれるとします。
年俸制も同じ
労働基準法には時給が月給、年俸で労働基準法が違うとは記載されていません。したがって、年俸制も残業代が発生します。
また、欠勤や遅刻、早退を控除すればノーワーク・ノーペイの原則で控除することも可能です。
社会保険料も高くなる?
月額は賞与も含めてという計算をしていると、月額給与に対する社会保険料も高くなります。さまざまな面で年俸制はあまりお勧めできません。