採用時に取り交わす必要のある書面とは?
新入社員を採用しましたが、採用時に取り交わす書面にはどのようなものがありますか?
労働条件通知書と労働契約書(雇用契約書)のどちらでも構いません。
しかし、労働条件通知書が会社側からの一方的な労働条件の通知です。
これに対して、労働契約書(雇用契約書)は労使双方が署名・捺印します。
そして、各自1通ずつ保管しますので、後から「言った・言わない」の争いを予防できます。
どちらの書面も同じような内容ですので、労働契約書(雇用契約書)をおすすめします。
当ホームページ「よく使う書式集」のページに、2つの書面の合わせた「労働条件通知書兼雇用契約書」をアップしています。
ご参考いただければと思います。
https://www.nsanada-sr.jp/format.php
動画でも詳しく解説しています。
動画でも詳しく解説しています。