コロナで気づく雇用契約書
今回、雇用調整助成金を申請しようと書類を確認していたところ、雇用契約書が必要とありました。
当社は正社員には雇用契約書を作成していますが、パートタイマーには作成していません。
出勤もシフトなので契約書に決めるのは難しいです。
このような場合、どのように記載すれば良いのでしょうか。
面接で伝えた条件で、そのまま働いているパートタイマーの方は多いと思います。
勿論、口約束でも契約自体は成り立ちます。
しかし、労働基準法ではパートタイマーやアルバイトであっても必要事項を書面で明示しなければなりません。
ご質問のようにパートタイマーの方は勤務時間も時給もバラバラの場合も多いです。
しかし、それがもとでトラブルの可能性が多く潜在していると言えます。
そして、今回のように助成金申請には必ずと言っていいほど雇用契約書は必要になります。
記載方法の例として、
・勤務時間や出勤日などはもっと可能性の高いケースを記載する。
・出勤日や休日は「シフトによる」として、シフトが始まるまでに新しいシフトを本人に渡すようにします。
パートタイマーやアルバイトの方こそ、書面のひと手間を大切にしてほしいと思います。
動画でも詳しく解説しています。
動画でも詳しく解説しています。