パワハラの相談が5年前より増えた企業が約4割
経団連(日本経済団体連合会)から、「職場のハラスメント防止に関するアンケート結果(2021年12月7日)」が公表されました。
報道で話題になった部分を中心に、そのポイントを紹介させていただきます。
(調査期間:本年9月7日~10月15日/調査対象:経団連会員企業/回答企業数:400社)
・パワーハラスメントに関する相談件数は、「増えた」が44.0%と最も多く、次いで「変わらない」が30.8%
・セクシュアルハラスメントに関する相談件数は、「変わらない」が45.3%と最も多く、次いで「減った」が28.8%
・その他のハラスメントに関する相談件数は、いずれも「これまで相談なし」が50%超
●ハラスメント防止・対応の課題
・ハラスメント防止・対応の課題について、特にあてはまる上位3つを選択としたところ、「コミュニケーション不足」が63.8%、次いで「世代間ギャップ、価値観の違い」が55.8%、「ハラスメントへの理解不足(管理職)」が45.3%
●ハラスメントの理解促進のための取組み
・ハラスメントに関する集合研修の実施が73.5%と最も多く、次いでeラーニング実施が66.5%、事案等の共有が61.8%
●相談しやすい体制の整備等
・複数の相談窓口の設置(人事、社外、コンプライアンス、EAP等)が82.5%、次いで、相談窓口の定期的な周知が73.8%、社外の専門機関や専門家の活用が72.3%
・企業が相談内容を幅広く受付けている企業は50.3%
令和4年4月からは、中小企業においてもパワハラ防止措置の義務化が適用されます。
ハラスメント対策は、企業規模を問わず、各企業の重要な課題となります。
各企業のハラスメント対策として、やはり研修などが重視されています。
報道で話題になった部分を中心に、そのポイントを紹介させていただきます。
職場のハラスメント防止に関するアンケート結果のポイント
【調査目的】大企業でのパワハラ防止措置の義務化などの施行から1年が経過したことを踏まえ、企業における課題や取組みについて調査し、今後の政策を検討する参考とするとともに、効果的な取組等を広く展開するため。(調査期間:本年9月7日~10月15日/調査対象:経団連会員企業/回答企業数:400社)
調査結果のポイント
●5年前と比較した相談件数・パワーハラスメントに関する相談件数は、「増えた」が44.0%と最も多く、次いで「変わらない」が30.8%
・セクシュアルハラスメントに関する相談件数は、「変わらない」が45.3%と最も多く、次いで「減った」が28.8%
・その他のハラスメントに関する相談件数は、いずれも「これまで相談なし」が50%超
●ハラスメント防止・対応の課題
・ハラスメント防止・対応の課題について、特にあてはまる上位3つを選択としたところ、「コミュニケーション不足」が63.8%、次いで「世代間ギャップ、価値観の違い」が55.8%、「ハラスメントへの理解不足(管理職)」が45.3%
●ハラスメントの理解促進のための取組み
・ハラスメントに関する集合研修の実施が73.5%と最も多く、次いでeラーニング実施が66.5%、事案等の共有が61.8%
●相談しやすい体制の整備等
・複数の相談窓口の設置(人事、社外、コンプライアンス、EAP等)が82.5%、次いで、相談窓口の定期的な周知が73.8%、社外の専門機関や専門家の活用が72.3%
・企業が相談内容を幅広く受付けている企業は50.3%
令和4年4月からは、中小企業においてもパワハラ防止措置の義務化が適用されます。
ハラスメント対策は、企業規模を問わず、各企業の重要な課題となります。
各企業のハラスメント対策として、やはり研修などが重視されています。