公益通報制度について
2022年10月、改正公益通報者保護法が施行されました。
これによって、従業員が301人以上の企業には公益通報窓口の設置が義務付けられました。
従業員が300人以下の企業については努力義務です。
また、消費者庁が行った調査結果は以下のとおりです。
社内の不正発見のきっかけの58.8%。
現代社会における「不正」は経営上の甚大なリスクなので、大きなメリットといえます。
公益通報者保護法に沿った制度の導入は従業員の安心や、よい人材の確保にもつながります。
しかし公益通報制度を設けていない場合、従業員の公益通報の通報先は官公庁かマスコミになり、企業の機密情報が外部に漏洩してしまうリスク、マスコミの報道によって企業の信用および評価が損なわれてしまうリスクが生まれます。
自社だけで公益通報制度の導入は難しいため、弁護士などの外部専門家と関わる機会が増え、結果企業のガバナンスやコンプライアンスの強化は促進されます。
また、制度設計にあたっては専門家への相談が必須ですが、専門家に制度設計を委託するにあたっての報酬等の費用も発生します。
つまり、公益通報制度の導入には経済的にも時間的にも大きな出費が伴います。
たとえば、従業員に訴えられるリスクや、官公庁から立ち入り調査をされてしまうリスクです。
また、通報された事実がハラスメントに関する事項であった場合、その取扱いを誤ると甚大なプライバシー侵害につながります。
大企業だけでなく、これから成長をしようとする中小企業にとっても公益通報窓口の設置は大変意義があるものです。
これを機にぜひ前向きに導入を考えてみてはいかがでしょうか。
これによって、従業員が301人以上の企業には公益通報窓口の設置が義務付けられました。
従業員が300人以下の企業については努力義務です。
また、消費者庁が行った調査結果は以下のとおりです。
社内の不正発見のきっかけの58.8%。
公益通報とは
企業内で働く従業員等(退職から1年以内の退職者、役員を含む)が、企業の法令違反となるような不正が発生したとき、または発生する可能性を通報窓口や外部の機関に通報することです。導入するメリットとデメリット
公益通報制度導入のメリットとデメリットを紹介します。公益通報制度のメリット
- 不正の予防および早期発見
現代社会における「不正」は経営上の甚大なリスクなので、大きなメリットといえます。
- 従業員および取引先の信頼獲得
公益通報者保護法に沿った制度の導入は従業員の安心や、よい人材の確保にもつながります。
- 外部への情報漏洩の防止と風評被害リスクの回避
しかし公益通報制度を設けていない場合、従業員の公益通報の通報先は官公庁かマスコミになり、企業の機密情報が外部に漏洩してしまうリスク、マスコミの報道によって企業の信用および評価が損なわれてしまうリスクが生まれます。
- 制度の導入の過程における企業のレベルアップ
自社だけで公益通報制度の導入は難しいため、弁護士などの外部専門家と関わる機会が増え、結果企業のガバナンスやコンプライアンスの強化は促進されます。
公益通報制度のデメリット
- コストがかかる
また、制度設計にあたっては専門家への相談が必須ですが、専門家に制度設計を委託するにあたっての報酬等の費用も発生します。
つまり、公益通報制度の導入には経済的にも時間的にも大きな出費が伴います。
- 運用を誤るとリーガルリスクを負う
たとえば、従業員に訴えられるリスクや、官公庁から立ち入り調査をされてしまうリスクです。
また、通報された事実がハラスメントに関する事項であった場合、その取扱いを誤ると甚大なプライバシー侵害につながります。
大企業だけでなく、これから成長をしようとする中小企業にとっても公益通報窓口の設置は大変意義があるものです。
これを機にぜひ前向きに導入を考えてみてはいかがでしょうか。