「資格確認書」の交付申請書

令和6年12月2日より健康保険証の新規発行終了に伴い、「健康保険資格情報のお知らせ交付申請書」と「健康保険資格確認書交付申請書」が新しく追加されています。

【資格情報のお知らせ】
令和6年12月2日以降、新規加入者の方全員に「資格情報のお知らせ」を発行します。「資格情報のお知らせ」を紛失または棄損したとき、あるいは氏名等が変更となり、変更後の「資格情報のお知らせ」の交付を希望するときに交付申請書をご利用ください。

【資格確認書】
マイナ保険証をお持ちでない方にも保険診療を受診できるよう、令和6年12月2日以降、協会けんぽが必要と判断した場合や、資格取得届などによるご本人様からの申請があった場合に「資格確認書」を発行します。
マイナ保険証を保有しておらず早急に「資格確認書」が必要なときや、「資格確認書」を紛失または棄損したときに交付申請書をご利用ください。
※令和6年12月1日までに資格取得されている方のうち、マイナ保険証をお持ちでない方には、健康保険証の使用できなくなる令和7年12月1日までの間に資格確認書を発行する予定です。
※健康保険証をお持ちの方は令和7年12月1日まではお手元の健康保険証を引き続きご利用可能です。

▼マイナ保険証移行、資格情報のお知らせ、資格確認書等について詳細はこちら
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/event/cat550/sb5010