売上向上につながる社員教育に評価制度を活用する

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[カテゴリ] 人事について
[更新日] 2024/8/19
合同会社triが従業員数100名以下の会社経営者を対象に「従業員の育成・定着」に関する実態調査を実施し、
その結果を公表しました。

従業員数100名以下の会社経営者330名から得た結果をまとめたものだということです。
 

アンケート結果(一部)

会社経営をする上で、現在課題に感じていることは何ですか?

  • 売り上げ・利益の伸長  53.6%
  • 人材育成・定着     33.6%
  • 人材採用        26.6%
  • 技術力や営業力向上   23.0%
  • 顧客満足度向上     19.7%
  • 産性向上        15.7%
  • 財務          14.5%

従業員の育成・定着のための施策をなにか行っていますか?

  • はい   31.8%
  • いいえ  68.2%

具体的にどのような施策を行っていますか?

(「3」で「はい」と回答した人対象。複数回答可)
  • 社内レクリエーション              40.9%
  • 1on1ミーティング                  37.1%
  • OJT                          32.5%
  • 社内の従業員を講師にした研修・勉強会等     33.3%
  • 社外の講師を招いた研修・勉強会等        30.4%
  • 紙・映像などのコンテンツを用いた研修・勉強会等 16.1%
やはり、多くの企業が「売り上げ・利益の伸長」と考えています。
そのためには、従業員の育成・定着が必要と感じて上記の施策を行っているようです。
しかし、上記の施策で本当に「売り上げ・利益の伸長」が達成できるのでしょうか。
「売り上げ・利益の伸長」のための戦略があり、それに基づいて行動するのが多くの一般従業員です。
その従業員がどのように行動して、どのような結果であるのかを透明にする必要があります。
そして、その行動に対して会社(上司)がアドバイスする仕組みが必要です。
まさに人事評価です。
一般従業員個々の具体的な行動の積み重ねが目標達成につながり、そして会社の「売り上げ・利益の伸長」となります。
一般従業員が取り組んでいる業務を透明にし、そして、それを具体的な行動レベルに落とし込むことで、成果を出しやすい環境ができると考えます。
それをどれだけ行動しているのか上司が見て、アドバイスし、そして評価する。
これが社員教育も合わせた人事評価制度であると考えます。

調査結果の詳細は下記でご覧いただけます。
https://q.bmd.jp/91/266/10241/88105
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